お知らせInformations

TOP > > メルマガ > 2024 東京ビジネスチャンスEXPO in TOKYO 来場レポート Vol.1【ドリームムービー通信:332号】

2024 東京ビジネスチャンスEXPO in TOKYO 来場レポート Vol.1【ドリームムービー通信:332号】

皆さま こんにちは。
12月も中旬に入り気候はすっかり冬めいて 朝晩の冷え込みが厳しい季節になって来ました。
そんな折 先日の 12/4(水)・5(木)で東京ビッグサイトにて開催された「東京ビジネスチャンスEXPO」にビジターとして訪問してきましたので今回はその様子をご紹介いたします。

■2024 東京ビジネスチャンスEXPO in TOKYO■
独自の技術や珍しい商材を持つ都内企業にくわえ 首都圏に販路拡大を目指す東京都外の企業が一堂に会し その製品やサービスを来場者にPRすることで新たな販路の開拓につなげることを目的としたBtoB向け総合展示会。主催は東京商工会議所。リアル展示会のほか オンライン展示会も並行して行われました。

今回の展示会は 新規顧客開拓やビジネスマッチングを目的として「フード」「ライフスタイル」「ものづくり」「サービス・DX」の4分野をテーマに約280の企業・団体が出展しました。

全国各地の商工会議所ゾーンでは、

地域独自の技術や製品が紹介され、

企業間のネットワーク構築の場としても活用されました。

TOKYO MX「中小企業の底ヂカラ」にてイベントが紹介されました。

それでは気になったブースを紹介いたします。

株式会社 K&K デザイン
生成AI がアニメを生成する最新テクノロジーを実演。
日々進化を遂げる生成AI の最前線を体験できます。
こちらは「リアルタイムアニメ化   体験デモ」Webカメラの前に立つだけでカメラに映った人物がアニメ化されて表示されます。
私も体験してみましたが カメラ前に立って数秒後にモニターにアニメ化された自分が映ります。若干の遅れはあるものの ほぼリアルタイムで自分がアニメ化されて投影されるのは不思議な感覚です。
実物よりイケメンにアニメ化されて少し照れくさい感がありましたww
株式会社 K&K デザインの山下さんは..
生成AIにより人間の作業の必要無く画像や映像が制作されてしまう近年の技術進歩に脅威は無いのか?と尋ねたところ

「全てでは無く簡単な部分のみAIにお願いして工数とコスト削減にはつながっているが やはり我々プロの人間の技術とクオリティには追い付いてはおらず 全て生成AIを使ったコストを抑えた低クオリティな作品が横行すれば 逆に我々のスキルや高額な予算が必要だと依頼者が自覚する良いきっかけになると思う」と心強くコメントされていました。

K&K デザインの山下さんは出展者SPインタビューにも出演されています。

次号ではその他の気になったブースをご紹介します。

最後までお読みいただきありがとうございます。次回もお楽しみに。

最新のお知らせ

2025_01_21
メルマガ
「モノクロスナップ写真撮影のススメ」【ドリームムービー通信:第336号】 今号は、伊藤が担当いたします。 本日は私が出張時に撮影したモ(...)
2025_01_14
メルマガ
「当社制作のシブサワ・レター~こぼれ話~のご紹介」【ドリームムービー通信:第335号】 今号は、伊藤が担当いたします。 本日はNTTデータエイビック(...)
2025_01_08
メルマガ
「2025年!新たな希望と成長の年へ」【ドリームムービー通信:第334号】 2025年1月1日に新年のご挨拶をお送りしましたが、当社は、(...)
2025_01_01
お知らせメルマガ
「2025年 新年のご挨拶」【ドリームムービー株式会社】 2025年 明けましておめでとうございます。 旧年中は格別な(...)
2024_12_23
お知らせメルマガ
当社の年末年始の営業スケジュールについて 【年末年始休業のご案内】 平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申(...)