今回取り上げるのは“ChatGPT”です。
https://openai.com/blog/chatgpt
多くの方がご存知とは思いますが、“ChatGPT”とはOpen Ai社が開発した会話型AIチャットサービスです。無料で利用できるので実際に試した方も多いかもしれません。
マイクロソフト社が多額の投資を行っていることからも、会話型のAIが世の中に浸透していくのは時間の問題でしょうか。AppleのSiriやAmazonのAlexaなども同様のサービスと言えますが、“ChatGPT”はより“人間性”があると評価されているようです。
映画「ブレードランナー」に登場する人間と見分けのつかないレプリカントには、もちろん程遠いですが、「2001年宇宙の旅」の人工知能“HAL9000”にはかなり近づいている気がしますね。
●「ブレードランナー」https://movies.yahoo.co.jp/movie/20674/
●「2001年宇宙の旅」https://movies.yahoo.co.jp/movie/16912/
そこで、現在のAI“ChatGPT”でどんなことができるのか? 当社にとって身近な動画制作の仕事に協力してもらいました。
■30秒の企業PR動画を作成
最初に会社案内の動画制作について聞いてみたところ、5つのポイントを上げてくれました。目的、ターゲット、ストーリーなど的を得た回答で、確かに“できるAI”という感じですね。いずれも突っ込みようがありません。
◎目的を明確にする
◎ターゲットオーディエンスを考慮する
◎ストーリーを作成する
◎明確で鮮明なビジュアルを使用する
◎プロフェッショナルな音声と編集を使用する
次に、より具体的に聞いてみました。
Q「生命保険会社の紹介動画を30秒で作りたい。シナリオ作成してください」
この問いにもまた的確に回答してくれました。
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はい、以下は30秒の生命保険会社の紹介動画のシナリオです。
0秒:開始画面
会社のロゴとキャッチコピーが表示されます。
5秒:メインのメッセージ
「人生にはいろいろな出来事がありますが、それに備えるために生命保険があります。」というメッセージが表示されます。
10秒:強みの紹介
「弊社の生命保険には、以下の特徴があります。」という文言が表示されます。
「高い保障額」「柔軟な支払いプラン」「豊富な保険金支払いの実績」など、会社の強みを簡潔に紹介します。
20秒:お客様の声
「生命保険に入ることで、将来の不安が減りました。」といったお客様の声が表示されます。
「支払いも柔軟で、とても助かっています。」など、お客様からの評価を示します。
25秒:コール・トゥ・アクション
「あなたも今すぐ、弊社の生命保険に加入しませんか?」という文言が表示されます。
「お問い合わせはウェブサイトから、またはお電話にて受け付けております。」という案内も表示されます。
30秒:終了画面
再度会社のロゴとキャッチコピーが表示され、動画が終了します。
以上が、30秒の生命保険会社の紹介動画のシナリオになります。参考になれば幸いです。
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30秒の制限内で表現できることをしっかりと守ってくれて、キャッチコピーまで考えてくれてます。ここまで作ってくれたんですから、ChatGPT先生の構成で動画を作るほかありません。映像のイメージは人間が受け持つことにします。
というわけで、以下のサンプル動画を御覧ください。
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◎ドリームムービー生命:30秒CM
いかがでしたか?
いろいろな使い方があると思いますが、今回は当社にとって身近な動画制作に協力してもらいました。所感としては、動画の概要・構成について助言をもらって内容を整理する役に立つのではと思いました。AIに大まかに作成してもらってディテールを人間が調整するといった使い方が現在地なのかもしれません。
皆さまも機会があればお試しください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。