お知らせInformations

TOP > > メルマガ > 【スマホ用ジンバル】Smart X Pro-その2【ドリームムービー通信:第280号】

【スマホ用ジンバル】Smart X Pro-その2【ドリームムービー通信:第280号】

前回に引き続きスマホジンバルのご紹介です。一万円ほどで購入可能な、コスパに優れたAOCHUAN製 Smart X Pro。実力については、手持ちと比較をした動画である程度はお分かりいただけたかと思います。


さらに今号では本体設定とスマホアプリを調整して撮影してみました。

■本体設定
いくつかスタビのモードがありますが、Fモード(フルフォロー)上下左右をフォローしてくれるので最も安定しているように思いました。
■スマホアプリ
AOCHUAN製の専用アプリとブラックマジックデザインのカメラアプリ
を試してみました。
https://apps.apple.com/jp/app/aochuan/id1589913929
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagiccamera(iPhoneのみ)

専用アプリはズーム、フォーカス、RECボタンなどを本体側で操作できる優れものです。ただスタビ機能にフォーカスするとブラックマジックデザインアプリの手ブレ補正「シネマモード」が効きが良かったので、こちらで改めて撮影しました。

また、スタビとは関係ないかも知れませんが、4Kで撮影しています。
こちらをご覧ください。

◾️ブラックマジックデザインアプリ
◎シネマモード、4K
◎本体スタビ:Fモード

◾️参考:専用アプリ
◎HD、スローモーション撮影

いかがでしたでしょうか。やはり限界はあると思いますので、カメラの揺れを完全に無くすことはできなかったですね。この点はスマホの性能によるところもあるかも知れません。今後さらにトライをしてみたいと思います。しかし、コスパに優れるスマホジンバルですので、一度試してみるのも良いのではないかと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最新のお知らせ

2024_02_26
メルマガ
アクアパーク品川に行ってみた Vol.1 【ドリームムービー通信:292号】 皆さま こんにちは。 今号はナベテツが担当いたします。 20(...)
2024_02_20
メルマガ映像ミエカタDIY
「映像ミエカタDIY #34:ふたたび作り始める人々(2)」【ドリームムービー通信:291号】 「映像ミエカタDIY」は当たり前のものとして受け取っている映(...)
2024_02_13
メルマガ映像ミエカタDIY
「映像ミエカタDIY #33:ふたたび作り始める人々(1)」【ドリームムービー通信:290号】 「映像ミエカタDIY」は当たり前のものとして受け取っている映(...)
2024_02_06
メルマガ映像制作Tips
映像制作Tips#16「アフターエフェクト:モーショントラッキング」【ドリームムービー通信:第289号】 今回は動画加工ソフトのアフターエフェクトの機能をご紹介します(...)
2024_01_31
お知らせメルマガ
「制作事例:日経ビジネス 経営者たちのリンカク」【ドリームムービー通信:第288号】 今回は制作事例としまして、日経ビジネスさまの「経営者たちのリ(...)