お知らせInformations

TOP > > メルマガ > 【スマホ用ジンバル】Smart X Pro-その2【ドリームムービー通信:第280号】

【スマホ用ジンバル】Smart X Pro-その2【ドリームムービー通信:第280号】

前回に引き続きスマホジンバルのご紹介です。一万円ほどで購入可能な、コスパに優れたAOCHUAN製 Smart X Pro。実力については、手持ちと比較をした動画である程度はお分かりいただけたかと思います。


さらに今号では本体設定とスマホアプリを調整して撮影してみました。

■本体設定
いくつかスタビのモードがありますが、Fモード(フルフォロー)上下左右をフォローしてくれるので最も安定しているように思いました。
■スマホアプリ
AOCHUAN製の専用アプリとブラックマジックデザインのカメラアプリ
を試してみました。
https://apps.apple.com/jp/app/aochuan/id1589913929
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagiccamera(iPhoneのみ)

専用アプリはズーム、フォーカス、RECボタンなどを本体側で操作できる優れものです。ただスタビ機能にフォーカスするとブラックマジックデザインアプリの手ブレ補正「シネマモード」が効きが良かったので、こちらで改めて撮影しました。

また、スタビとは関係ないかも知れませんが、4Kで撮影しています。
こちらをご覧ください。

◾️ブラックマジックデザインアプリ
◎シネマモード、4K
◎本体スタビ:Fモード

◾️参考:専用アプリ
◎HD、スローモーション撮影

いかがでしたでしょうか。やはり限界はあると思いますので、カメラの揺れを完全に無くすことはできなかったですね。この点はスマホの性能によるところもあるかも知れません。今後さらにトライをしてみたいと思います。しかし、コスパに優れるスマホジンバルですので、一度試してみるのも良いのではないかと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最新のお知らせ

2024_04_23
メルマガ映像ミエカタDIY
「映像ミエカタDIY #36: A24と世界の入口」【ドリームムービー通信:299号】 「映像ミエカタDIY」は当たり前のものとして受け取っている映(...)
2024_04_16
メルマガ映像ミエカタDIY
2024_04_10
メルマガ映像制作Tips
2024_04_02
お知らせ
国際規格「ISO/IEC 27001:2022」の認証を取得いたしました。 この度、ドリームムービー株式会社は、情報セキュリティマネジメ(...)
2024_04_02
メルマガ映像制作Tips