今回は制作事例としまして、日経ビジネスさまの「経営者たちのリンカク」の動画制作をご紹介します。
日経ビジネスさまは2月末までキャンペーンを実施中で、その一環として動画を活用されています。ウェブサイトはもちろんのことタクシー広告でも展開されています。
◎詳細はこちら
https://info.nikkei.com/nb/subscription/?n_cid=nbpnb_siad_hatsuwari24_req
制作動画は登録会員(無料)でもご視聴できますのでご確認ください。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00601/011800001/
本件の動画制作のスタジオ・使用機材等をご紹介いたしますので、ぜひ続きを御覧ください。
紹介するコンテンツは、会社設立から2年の経営者 小林涼子さんと、ソースネクスト創業者であり、翻訳機「ポケトーク」を大ヒットさせた松田憲幸氏の対談動画です。
■出演者
◎小林涼子氏:俳優、株式会社AGRIKO代表取締役
株式会社AGRIKO(アグリコ)障がい者や高齢者らが農業を通じて活躍する取り組み「農福連携」を掲げている。
◎松田憲幸氏:ソースネクスト株式会社 創業者
CD・DVDライティングソフト「B’s Recorder GOLD」
ハガキ作成ソフト「宛名職人」
「ホームページ・ビルダー」
ポケトーク株式会社
ソースネクストさまは、これまで様々なPCソフトを提供しています。「B’s Recorder GOLD」や「ホームページ・ビルダー」には大変お世話になりました。
■スタジオ
◎アンティーク撮影スタジオunikk 田町STUDIO
https://unikk-antiques.com/tamachi/
今回はキャンペーンということもあり、クオリティを考えて、家具・雑貨・洋書は全てヨーロッパで仕入れた本物のアンティーク品を使用しているというスタジオunikkさんをお借りしました。本撮影は田町スタジオでしたが渋谷にも展開されているようです。どちらかといえば田町スタジオの方が広いようですので、対談などにはこちらの方が適していると思います。
■カメラ
◎Blackmagic Design シネマカメラ Pocket Cinema Camera 4K:3台
■レンズ
◎LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
■照明:スパイラル蛍光灯9灯 × 2台
上記のカメラとレンズのセットでシネマモードで撮影をし、編集作業でアンティークのイメージになるよう色調整をしました。※バナー用静止画
実際のスタジオは、対談撮影に充分な広さがあり、アンティークの質感も本物というだけあって重厚感がありました。シネマカメラでなくてもスタジオの雰囲気だけで良い画が撮れるのではないでしょうか。当初は白ホリや明るいイメージのホームスタジオを想定していたのですが、結果的にアンティークイメージで良かったと個人的に思っております。
メルマガをお読みいただいている企業の皆様も、少々趣の異なる動画をお考えでしたら、アンティークスタジオでの撮影などをご検討されてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみにしてください。