お知らせInformations

TOP > > メルマガ > 「第82期A級順位戦最終局のライブ配信レポート(開会式編)」【ドリームムービー通信:第294号】

「第82期A級順位戦最終局のライブ配信レポート(開会式編)」【ドリームムービー通信:第294号】

今回のメルマガは、2月28日(水)に行われた第82期順位戦A級最終局「将棋界の一番長い日」前夜祭及び翌日の大盤解説会のライブ配信を担当させていただきましたので、2週にわたってレポートいたします。
第82期順位戦A級最終局「将棋界の一番長い日」前夜祭の模様は、将棋連盟さまのYouTubeチャンネルにてアーカイブされておりますので、是非ご覧いただければと思います。


*この動画はYouTubeのサイトでご覧ください。

今回も会場は静岡県静岡市にあります、浮月楼(ふげつろう)です。




今年はご来場されるお客さまは、立食パーティーを行いながらのご閲覧とのことですので、カメラ位置や配信ブースは前方へ移動しました。

後方のお客さまのお邪魔に極力ならないようにカメラマンも座って撮影いたしました。
今回の配信機材セッティング表です。
*写真は全てドリームムービー撮影

新幹線での移動を考え、なるべくコンパクトなセッティングを考えました。
スイッチャーはブラックマジックデザインのATEM Mini Proを軸として、カメラは2台、You TubeへはATEM Mini Proで直接配信しました。
音声は会場のライン出力を使用しております。
左側のPCはATEM Mini Proのソフトウェアコントロールに使用しメディアプレイヤーにてテロップを送出しました。
なんとか無事にセッテングが終了してあとは本番を待ちます。
毎年驚きますが今年も会場には多くの将棋ファンが詰めかけました。

本番のトークショーでは藤井聡太竜王・名人も参加され大いに盛り上がりました。
このような歴史的なイベントに関わらせて頂き、大変光栄に思います。
ご協力いただきました、将棋連盟さま、静岡市さま、浮月楼さまに厚く御礼申し上げます。
当社は様々な経験からYouTubeやZoomを使用したライブ配信を数多くこなしております。
ライブ配信等で何かお困りのことがございましたらお気軽に当社へご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回は翌日の大盤解説会の配信をレポートいたします。
お楽しみに。

最新のお知らせ

2024_04_16
メルマガ映像ミエカタDIY
2024_04_10
メルマガ映像制作Tips
2024_04_02
お知らせ
国際規格「ISO/IEC 27001:2022」の認証を取得いたしました。 この度、ドリームムービー株式会社は、情報セキュリティマネジメ(...)
2024_04_02
メルマガ映像制作Tips
2024_03_28
お知らせ
定額動画サービスページを更新しました。 当社のイチオシサービスの 定額動画サービスページを更新いたし(...)