お知らせInformations

TOP > > メルマガ > 「第82期A級順位戦最終局のライブ配信レポート(大盤解説会編)」【ドリームムービー通信:第295号】

「第82期A級順位戦最終局のライブ配信レポート(大盤解説会編)」【ドリームムービー通信:第295号】

今回のメルマガは、2月28日(水)に行われた第82期順位戦A級最終局「将棋界の一番長い日」前夜祭及び翌日の大盤解説会のライブ配信を担当させていただきましたので、2週にわたってレポートいたします!

大盤解説会前日に行われた第82期順位戦A級最終局「将棋界の一番長い日」前夜祭の模様は、将棋連盟さまのYouTubeチャンネルにてアーカイブされておりますので、是非ご覧いただければと思います。


*この動画はYouTubeのサイトでご覧ください。

今回は前夜祭の翌日に行われた「大盤解説会」の配信レポートです。
こちらの大盤解説会の配信も将棋連盟さまの公式YouTubeチャンネルにて配信させていただきました。

*この動画はYouTubeのサイトでご覧ください。

会場は今年から対局場所の浮月楼ではなく、静岡市「静岡市民文化会館 中ホール」にて行われました。
前日の前夜祭に続き大盤会でも藤井聡太竜王・名人のご出演も予定されており大盤解説会も多くのお客様がいらっしゃいました。

*写真は全てドリームムービー撮影

今回の大盤解説会は昨年同様に全5対局の終了まで行われます。
大盤解説会の開始は14時からで想定される終了時間は「将棋界の一番長い日」ということで25時と大変な長丁場な配信となりました。

今回の配信セッティングですが会場の関係で、配信場所がホール後方の座席内で行わなくてはいけないということで大変狭い中にカメラ、スイッチャー、PCなどを配置しなくてはいけなく、苦労いたしました。
会場から箱馬をお借りしてなんとか場所を確保し当日急遽カメラも一台追加することになりカメラも箱馬に乗せ運用いたしました。




大盤解説会は藤井聡太竜王・名人の解説もあり大変盛り上がり
対局自体は次々に終局していき24時過ぎには、すべての対局が終了いたしました。

深夜まで、ほとんど途切れることなくお客様がいらっしゃったのが大変驚きでした。
当社でもこのような長丁場での配信は不安はありましたが
最後まで途切れることなく無事配信できたので安堵いたしました。

以上、2月28日に行われた第82期順位戦A級最終局「将棋界の一番長い日」開会式及び2月29日に行われた大盤解説会のライブ配信の模様をお伝えいたしました。

このような歴史的なイベントに関わらせて頂き、大変光栄に思います。
ご協力いただきました、将棋連盟さま、静岡市さま、浮月楼さまに厚く御礼申し上げます。

当社は様々な経験からYouTubeやZoomを使用したライブ配信を数多くこなしております。
ライブ配信等で何かお困りのことがございましたらお気軽に当社へご相談ください。

https://dreammovie.co.jp/service/livestreaming/

最後までお読みいただきありがとうございます。
次回もお楽しみに

最新のお知らせ

2024_04_23
メルマガ映像ミエカタDIY
「映像ミエカタDIY #36: A24と世界の入口」【ドリームムービー通信:299号】 「映像ミエカタDIY」は当たり前のものとして受け取っている映(...)
2024_04_16
メルマガ映像ミエカタDIY
2024_04_10
メルマガ映像制作Tips
2024_04_02
お知らせ
国際規格「ISO/IEC 27001:2022」の認証を取得いたしました。 この度、ドリームムービー株式会社は、情報セキュリティマネジメ(...)
2024_04_02
メルマガ映像制作Tips