お知らせInformations

TOP > > メルマガ > 映像制作Tips#18「【音楽生成AI】Stable Audio 2.0」【ドリームムービー通信:第297号】

映像制作Tips#18「【音楽生成AI】Stable Audio 2.0」【ドリームムービー通信:第297号】

今回はStability AI(スタビリティAI)社の「Stable Audio」を試してみたいと思います。
Stability AI社は2019年創業、テキストからの画像ジェネレーター「Stable Diffusion」が主力製品のAI関連企業です。ちなみに創業者のモスターク氏が近々辞任をするということで、何やらゴタゴタのある企業という感じですが、それは置いておいて肝心の音楽生成がどんなものか試してみましたのでチェックしてみてください。
https://ja.stability.ai/


■Stable Audio 2.0
以下のリンクにアクセスしてサインアップをします。Googleアカウントを使用すれば入力等は不要ですので、すぐに始められます。
https://stableaudio.com/

■プロンプトを入力し、音楽を生成します。今回は「reggae music」で作成してみました。
入力をしたら下部にある「Generate」をクリックして生成開始です。
無料アカウントだと最大3分のようですね。

■カップラーメン並みに3分程度で完成しました。

生成された音楽は以下です。

プロンプトは「reggae music」のみで、細かい指定をしなくてもちゃんと「レゲエ」になってますね。生成されたものは明るい雰囲気だったので、実際の動画制作に使用できるかなと思ったりしていますが、、、

■類似の音楽を生成
「Use as input」をクリックすると、生成された音楽を基にして作成ができます。

追加するイメージをプロンプトに記入をします。少し雰囲気を変えたレゲエにしたいと思って「Dub music」と入力してみましたが、完成したものはあまり変わっていない印象でした。生成時間が10分近くかかっていたので「Dub」を理解できなかったのか、曖昧すぎたのか、やはりプロンプトの指示を細かくしてあげないといけないのは間違いないですね。

■生成した音楽をダウンロード
無料アカウントの場合はmp4動画ファイルかmp3で保存できます。サウンドクレジットなどは入っていませんので動画制作に使用できます。
音質については44.1kHz、ビットレート132Kbpsですので高音質ということではありませんが、BGMに使用するには問題ないように思いました。

■プランについて
今回トライしたのは無料プランで月間20トークンです。1曲作成するのに2トークンでしたので、月間10曲作成まで可能ですね。プロ版になると月額12ドル(約1,800円)で500トークン(月間250曲作成可能)になります。サブスク音源サービスと比較すると悩ましいところですね。金額は抑えめにできるけど、商用動画に使用するクオリティのものが生成できるのか?さらにトライをしてみないと判断できないところです。

とどまるところを知らない生成AIアプリ、今回は音楽生成AIをご紹介しました。
動画制作への利用以外でも、自分好みの音楽を生成してみたいとお考えの方は、「Stable Audio」にトライしてみてはいかがでしょうか? ご興味のある方はぜひお試しください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最新のお知らせ

2024_04_23
メルマガ映像ミエカタDIY
「映像ミエカタDIY #36: A24と世界の入口」【ドリームムービー通信:299号】 「映像ミエカタDIY」は当たり前のものとして受け取っている映(...)
2024_04_16
メルマガ映像ミエカタDIY
2024_04_10
メルマガ映像制作Tips
2024_04_02
お知らせ
国際規格「ISO/IEC 27001:2022」の認証を取得いたしました。 この度、ドリームムービー株式会社は、情報セキュリティマネジメ(...)
2024_04_02
メルマガ映像制作Tips