お知らせInformations

TOP > > メルマガ > 映像制作Tips#18「【音楽生成AI】Stable Audio 2.0」【ドリームムービー通信:第297号】

映像制作Tips#18「【音楽生成AI】Stable Audio 2.0」【ドリームムービー通信:第297号】

今回はStability AI(スタビリティAI)社の「Stable Audio」を試してみたいと思います。
Stability AI社は2019年創業、テキストからの画像ジェネレーター「Stable Diffusion」が主力製品のAI関連企業です。ちなみに創業者のモスターク氏が近々辞任をするということで、何やらゴタゴタのある企業という感じですが、それは置いておいて肝心の音楽生成がどんなものか試してみましたのでチェックしてみてください。
https://ja.stability.ai/


■Stable Audio 2.0
以下のリンクにアクセスしてサインアップをします。Googleアカウントを使用すれば入力等は不要ですので、すぐに始められます。
https://stableaudio.com/

■プロンプトを入力し、音楽を生成します。今回は「reggae music」で作成してみました。
入力をしたら下部にある「Generate」をクリックして生成開始です。
無料アカウントだと最大3分のようですね。

■カップラーメン並みに3分程度で完成しました。

生成された音楽は以下です。

プロンプトは「reggae music」のみで、細かい指定をしなくてもちゃんと「レゲエ」になってますね。生成されたものは明るい雰囲気だったので、実際の動画制作に使用できるかなと思ったりしていますが、、、

■類似の音楽を生成
「Use as input」をクリックすると、生成された音楽を基にして作成ができます。

追加するイメージをプロンプトに記入をします。少し雰囲気を変えたレゲエにしたいと思って「Dub music」と入力してみましたが、完成したものはあまり変わっていない印象でした。生成時間が10分近くかかっていたので「Dub」を理解できなかったのか、曖昧すぎたのか、やはりプロンプトの指示を細かくしてあげないといけないのは間違いないですね。

■生成した音楽をダウンロード
無料アカウントの場合はmp4動画ファイルかmp3で保存できます。サウンドクレジットなどは入っていませんので動画制作に使用できます。
音質については44.1kHz、ビットレート132Kbpsですので高音質ということではありませんが、BGMに使用するには問題ないように思いました。

■プランについて
今回トライしたのは無料プランで月間20トークンです。1曲作成するのに2トークンでしたので、月間10曲作成まで可能ですね。プロ版になると月額12ドル(約1,800円)で500トークン(月間250曲作成可能)になります。サブスク音源サービスと比較すると悩ましいところですね。金額は抑えめにできるけど、商用動画に使用するクオリティのものが生成できるのか?さらにトライをしてみないと判断できないところです。

とどまるところを知らない生成AIアプリ、今回は音楽生成AIをご紹介しました。
動画制作への利用以外でも、自分好みの音楽を生成してみたいとお考えの方は、「Stable Audio」にトライしてみてはいかがでしょうか? ご興味のある方はぜひお試しください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最新のお知らせ

2024_05_29
メルマガ
『小林涼子が体験する「日経ビジネス電子版リニューアル」』制作事例【ドリームムービー通信:第304号】 動画の制作協力をさせていただいている日経ビジネスさまの電子版(...)
2024_05_20
メルマガ
「第17期マイナビ女子オープンin遊行寺ライブ配信レポート」②【ドリームムービー通信:第303号】 今回のメルマガは、前回に続いて5月12日(日)に行われた第1(...)
2024_05_14
メルマガ
2024_05_07
メルマガ
ランチセミナー収録@紀尾井フォーラム Vol.2【ドリームムービー通信:301号】 皆さまこんにちは。今号はナベテツが担当いたします。 G.Wも(...)
2024_04_30
メルマガ
ランチセミナー収録@紀尾井フォーラム Vol.1【ドリームムービー通信:300号】 皆さまこんにちは。 記念すべき通算300号はナベテツが担当い(...)