皆さま こんにちは。
いつも【ドリームムービー通信】をお読みいただきありがとうございます。
今号は、伊藤が担当いたします。
パシフィコ横浜で開催されたカメラの展示会「CP+2025」に行ってきました!
CP+はプロフェッショナルから写真・動画愛好家まで楽しめるカメラ・映像業界の最新トレンドが集まるイベントです。
今年も多くのメーカーが新製品を発表し、最新技術を体験できるブースがたくさんありました。
私は最終日の3月2日に少しだけ見て回りましたので2回に分けてレポートいたします。
*写真は全てドリームムービー

当日は天気も良く暑いくらいでした。
今回の展示で私が見たかったものは2つありまして、まずそのうちの一つは、今カメラ業界ですごく話題に上っているシグマさんの新しフルサイズカメラのSigma BFです。

*シグマHPより
非常にコンパクトなボディーに極限までシンプルな外観等
今までには見たことがなかった製品がデビューしました。

もしアップルがデジカメ作ったらこんな感じになるのではないでしょうか?
ただブースでは、大きな注目を集めていることだけあって
このカメラが目当ての方が多く大変混んでおりましたので
残念ながら触ることが出来ず、私は遠巻きに眺める事しかできませんでした。

アルミニウムインゴットの削り出しによって、従来のカメラにはなかった
ネジやつなぎ目のないユニボディ構造を実現しているとのこと。
ちなみに、アルミ削り出しボディはパーツの加工に7時間以上かかるらしいです。
まさに日本技術の総決算的な贅沢な作りとなっています。

このカメラがどれだけシンプルかというと
ファインダーやホットシューはもちろんSDカードのスロットすら無く
内部のSSDで記録するというシンプルさ。
ボディー上面にはシャッターボタンと内蔵マイクのみしかついていません。
このカメラはプロが仕事で使うというよりも、ぶらっとカメラ片手にいろいろなものを、さっと手軽に撮影していくというスタイルに向いているのではないでしょうか。
ラインアップはボディ単体のみで、シグマオンラインショップの価格はなんと385,000円(税込)!
値段的には気軽に買えませんが、持っていればかなりの所有欲がみたされるのではないでしょうか?
発売は2025年4月の予定でだそうです。
シグマ以外の展示ブースも盛り上がっていました。
同じレンズメーカーのタムロンでは、試写会のモデルがなんとゴジラ。
誰でも特撮のカメラマン気分になれました。

他プラレールの巨大なジオラマもあったり、子供と一緒でも楽しめる展示会となっておりました。

次回は私が気になっていたもう一つのカメラ
LUMIXの新製品S1R2をレポートいたします。
お楽しみに。
お知らせInformations
最新のお知らせ
- 2026_03_09
- お知らせ第84期 A級順位戦 最終局 ライブ配信レポートVol.2(大盤解説会編) 【ドリームムービー通信:391号】 皆さま こんにちは。いつも【ドリームムービー通信】をお読みい(...)
- 2026_03_03
- メルマガ第84期 A級順位戦 最終局 ライブ配信レポートVoi.1(前夜祭編) 【ドリームムービー通信:390号】 皆さま こんにちは。 いつも【ドリームムービー通信】をお読み(...)
- 2026_02_25
- メルマガ映像ミエカタDIY映像ミエカタDIY #58:「私」の物語から、「私たち」の歴史へ – ヨアキム・トリアーの到達点『センチメンタル・バリュー』」【ドリームムービー通信:389号】 「映像ミエカタDIY」は、当たり前のように受け取っている映像(...)
- 2026_02_18
- メルマガ映像ミエカタDIY映像ミエカタDIY #57:なぜ、その映画は「美しすぎて眠い」のか? 4Kで蘇るカラックス映画【ドリームムービー通信:388号】 「映像ミエカタDIY」は、当たり前のように受け取っている映像(...)
- 2026_02_03
- メルマガ映像制作Tips映像制作Tips#30「Adobe FireFly 」【ドリームムービー通信:第387号】 今回もさらに映像制作Tipsをお伝えします。 これまで何度も(...)
