当社は先月11/26(水)27(木)に東京ビッグサイトにて開催された「ビジネスチャンスEXPO in TOKYO」に出展いたしましたので
今回はその様子のVol.2と称して他社ブースの様子をお伝えいたします。
■東京ビジネスチャンスEXPO■ 当社ブースの詳細はこちら

展示会には高い技術力と独自の商材を持つ多種多様な企業・団体、約340社が出展。
延べ来場者数は1万3,182名と多くの方にお越しいただきました。

毎年 会場の中で目立っているのが「株式会社コンバートコミュニケーションズ」さんのディスプレイマテリアル「段board」を使用したブース。

持続可能な社会を実現する新しいソリューションの提案として100%紙素材である「段ボード」で作る展示ブースとして出展。

これらすべての造形物は段ボール素材でありながら(財)日本防炎協会の厳しい試験をクリアした防炎認定を取得しているダンボードで出来ているというから驚きです。

こちら「株式会社リコー」さんのブースに展示された

音声で対話しながら業務をサポートする等身大の「バーチャルヒューマンAIエージェント」
人と会話するような音声対話で商談に役立つ情報を提供し 営業活動を支援します。

AIエージェントがロボットに搭載され 人と同じように振る舞えば 人間の作業を代替できる日も遠くないとのこと。

こちら「三精テクノロジーズ株式会社」さんの展示品ブースにあった世界初!四人乗り四足歩行ロボット「SR-02 」

イベント会場での展示およびデモンストレーションなどに活用できるエンターテインメント分野のロボットですが、

将来的には宇宙分野での活用も視野にいれており会場では搭乗体験も行われていました。
「SR-02 」はテレビの取材も受けて テレビ東京のニュース番組ワールドビジネスサテライトでも紹介されていました。
「SR-02 」紹介動画
続いてはこちら「株式会社ソリッド・ソリューションズ」さんのブース
国内外の防衛・航空・宇宙・セキュリティに関わる製品・サービスを扱い 防衛省、警察庁などに納入している会社。

ブース中央の床上に展示されていたのは「傾斜地に強い電動草刈り機」

液晶付きリモコンによる遠隔操作が可能で45度の斜面での草刈りが可能。

こちらは「携帯型金属・爆発物探知機」小型、軽量で市街地エリアに設置された爆発物を検知

大きな金属(刃物や銃器)のみへの反応から極小の金属(起爆スイッチ)のみに反応させるなど任意で感度を変更可能とのこと。

そしてこちらは画像鮮明化装置(4K対応)

可視性強化技術(V.E.T) と呼ばれる技術によってリアルタイムで視認性を向上

↑画像の通り 霧や暗闇で何が映っているか分からない映像(左)の視認性を向上(右)させる装置。不鮮明な映像素材をどうしても使用しなくてはならない時などにお世話になる可能性があるかもしれません。
その他にも全国各地の商工会議所ブースにおいて、ご当地グルメや

優れたものづくりなどを中心に

地域の垣根を越えた展示会となりました。

■ビジネスチャンスEXPO in TOKYO 来場者数(速報)■
◇会場:東京ビッグサイト東6ホール
◇延べ来場者数:13,182名
・1日目:2025年11月26日(水)晴れ/6,258名
・2日目:2025年11月27日(木)晴れのち曇り一時雨 / 6,924 名
最後までお読みいただきありがとうございます。次回もお楽しみに。
