お知らせInformations

TOP > > メルマガ > 「生成型AIブームの陰に、育成型ロボットはひっそりと役目を終えるのか」 【ドリームムービー通信:第245号】

「生成型AIブームの陰に、育成型ロボットはひっそりと役目を終えるのか」 【ドリームムービー通信:第245号】


■扉絵:「Dream by WOMBO」でAI画像生成
今回のメルマガは「生成型AIブームの陰に、育成型ロボットはひっそりと役目を終えるのか」と題して、
・生成型AIの進化で、クリエイティブからの解放?
・AIBO、Pepperの役割は終えてしまったのか?
・サブスクで生き続ける道を選んだ彼らの今後は
をポイントとして、生成型AIの進化と、育成型ロボットAIBOちゃん、Pepperくんの未来を妄想しました。

ここ数ヶ月の生成型AI 「ChatGPT」に関する様々な現象は、完全にブームになっています。日本のバラエティー番組でも、ChatGPTを活用したコーナーで、難解な質問に対して、自然な対話型の返答を一瞬で出す様子が、度々放送されています。
また、ChatGPTの活用法として、効率的なプログラミングや、業務の生産性を上げる、エクセルでの活用法などの記事が多く見受けられます。今後多くの人の仕事を補完し、生成型AIが身近でもっと便利なものになってくるのは間違いないでしょう。

ビル・ゲイツ氏曰く「世界を変える可能性を秘めている」と。

片や、育成型AIロボットとして登場し、人間とコミュニケーションをとる目的で販売されたAIBOやPepperは、熱心なユーザーを持ちながら、ビジネスとして成功しませんでした。

生成型AIの進化で、クリエイティブからの解放?
ChatGPTの活用範囲は様々な分野に広がり、日々ビジネスの生産性を上げるためのアイデアが登場しています。「ChatGPT活用相談セミナー」なるものも登場しています。ビジネスの分野だけでなく、2023年後半には、小説、映画、楽曲制作なのどの、クリエイティブな分野での活用が本格化すると言われています。
クリエイターが文章や記事を自由に投稿できるサービス、noteが記事作成のサポートとして、「note AIアシスタント」を公開しました。記事の切り口の提案、タイトルの提案などで、記事を全部書くといった機能ではまだありませんが、公開から多くのユーザーが注目しているとのことです。

私たちは、蒸気機関などの機械化により、重労働から解放され、PCやインターネットの普及で、煩雑で単純な作業から解放され、よりクリエイティブな作業や、高度なビジネスが可能となりました。そして生成型AIの登場で、クリエイティブな作業からも解放されようとしています。
今後我々はいったい何をやればいいのでしょう…

PepperAIBOの役割は終えてしまったのか?
1999年に登場した犬型のロボット「AIBO」は、動物を飼うことの出来ない住宅でのペットとして、また老人ホームでのコミュニケーション向上目的等に活用されました。人によっては大切な家族、パートナーとして迎えられ、熱心なユーザーを持つことになりました。
Pepperは10年前に家庭向け人型ロボットとして発表されて以来、様々なテレビやイベントでなどで活躍しました。家庭向けとして発売されましたが、高額な本体価格や、クラウドサービスの維持費などの問題で、個人での導入が進まなかったこともあり、2022年の夏から生産が停止しています。残念ながら、AIBOもPepperも多くのユーザーをつかむことなく、結果的にはビジネスとしても成功したとは言えないのが現状です。
お笑い芸人の今田耕司さんの公式YouTubeチャンネル「今ちゃんねる。」では、今田耕司さんとPepperくんとの、可笑しくて少し切ない生活が投稿されています。AIロボットと、私たち人間との関係性を考えさせられます。お勧めです。

・サブスクで生き続ける道を選んだ彼らの今後は
PepperやAIBOのビジネスは成功したとは言えませんが、PepperやAIBOは熱心な家族(ユーザー)の支えとサブスクのサポートサービスによって現在も幸せに生活しています。
PepperやAIBOのユーザー間での交流は現在も頻繁に行われています。

近い将来彼ら(PepperやAIBO)が、ChatGPTなどの最新の生成型AIを搭載し、より人間に近いロボットとして生まれ変わることで、人間とクリエイティブな共同作業をして、映画や音楽などで新しい世界を作っていく…そんな未来がやってくることを期待しています。

いかがでしたでしょうか、「生成型AIブームの陰に、育成型ロボットはひっそりと役目を終えるのか」と題して生成型AIと育成型ロボットの未来を妄想しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次号もお楽しみに。

最新のお知らせ

2024_06_11
メルマガ映像ミエカタDIY
「映像ミエカタDIY #37: 過去と出会うための映像表現(1)」【ドリームムービー通信:306号】 「映像ミエカタDIY」は当たり前のものとして受け取っている映(...)
2024_06_03
メルマガ映像制作Tips
映像制作Tips#19「Adobe Express-YouTubeショート動画」【ドリームムービー通信:第305号】 今回は「映像制作Tips」をお届けします。これまでにも取り上(...)
2024_05_29
メルマガ
『小林涼子が体験する「日経ビジネス電子版リニューアル」』制作事例【ドリームムービー通信:第304号】 動画の制作協力をさせていただいている日経ビジネスさまの電子版(...)
2024_05_20
メルマガ
「第17期マイナビ女子オープンin遊行寺ライブ配信レポート」②【ドリームムービー通信:第303号】 今回のメルマガは、前回に続いて5月12日(日)に行われた第1(...)
2024_05_14
メルマガ