お知らせInformations

TOP > > メルマガ > Blackmagic Camera レビュー【ドリームムービー通信:278号】

Blackmagic Camera レビュー【ドリームムービー通信:278号】

皆さま こんにちは
今月も伊藤が担当いたします。

これまで数々の斬新的な商品を世に送り出し、当社でも撮影やライブ配信等で活用させていただいているBlackmagic Design社の製品ですが
この度さらに衝撃的な新製品が発表されました。
その製品とは?

こちらのBlackmagic Cameraです。
こちら製品というよりもスマートフォンのアプリとなります。
高価なカメラ本体を購入しなくてもお手持ちのiPhoneでデジタルフィルム撮影できるというアプリです。
これの何が画期的かというと、今までは高価なシネマカメラ等を購入しないと映画のような動画は、なかなか撮影は難しかったのですが、このアプリがあればスマートフォン1台で簡単に素早く映画のような映像が撮影できるということです。
しかも無料で使えるという。
近年スマホのカメラ機能は目を見張るほどの進化を遂げています。
最近では映画撮影でも一部スマートフォンを使っていたりする時代です。
ますますプロ用の機材と民生機用の機材との隔たりが無くなってきた印象です。

《Blackmagic Cameraの概要》
Blackmagic Cameraは、iPhoneにBlackmagicのデジタルフィルムカメラのコントロールと画像処理機能を追加し、その真価を引き出します!
ハリウッドの劇場映画のようなシネマライクなルックを作成できるようになりました。
インターフェースは、Blackmagic Designの受賞歴を誇るカメラと同じ、直感的かつユーザーフレンドリーな仕様。
プロ仕様のデジタルフィルムカメラと同様な操作性が得られます。
タップ一回でフレームレート、シャッターアングル、ホワイトバランス、ISOなどの設定を調整できます。
また、業界標準の10-bit Apple ProResファイルで4Kまでに対応しており、
直接Blackmagic Cloudに収録することも可能!Blackmagic Cloud Storageに収録することで、世界各地のエディターと同時にDaVinci Resolveプロジェクトで共同作業を行えます。

とのこと。凄すぎます。
しかもダウンロードは無料です。
私も試しにダウンロードして使ってみましたが、インターフェイスは当社所有のPocket Cinema Cameraとほぼ一緒ですので、非常に使いやすいです。

これからますますスマートフォンのカメラ性能は上がっていくかと思いますので、スマートフォンでの撮影は更なる進化を遂げていくのではないでしょうか?
プロでなくても簡単に奇麗な映像を撮影できる時代が来ております。
あとはクリエーターのセンス次第ということでしょうか?

試しに少し撮影してみました。
私のiPhoneは少し古いので(11)最新のiPhoneで撮影したら、もっときれいな動画が撮影できそうです。

通常のiPhoneの動画機能との画質などの違いは、まだ判りませんがいろいろといじれる範囲が多くなっているので、さらに使い込んでいけば面白い映像が撮影できそうです。
しかも撮影した動画はスマートフォン内のライブラリーにも保存できるのでプレビュー等も非常にしやすいです。

今後もBlackmagic Design社の動向には目が離せませんね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに。

最新のお知らせ

2024_04_23
メルマガ映像ミエカタDIY
「映像ミエカタDIY #36: A24と世界の入口」【ドリームムービー通信:299号】 「映像ミエカタDIY」は当たり前のものとして受け取っている映(...)
2024_04_16
メルマガ映像ミエカタDIY
2024_04_10
メルマガ映像制作Tips
2024_04_02
お知らせ
国際規格「ISO/IEC 27001:2022」の認証を取得いたしました。 この度、ドリームムービー株式会社は、情報セキュリティマネジメ(...)
2024_04_02
メルマガ映像制作Tips