お知らせInformations

TOP > > メルマガ > 「第17期マイナビ女子オープンin遊行寺ライブ配信レポート」②【ドリームムービー通信:第303号】

「第17期マイナビ女子オープンin遊行寺ライブ配信レポート」②【ドリームムービー通信:第303号】

今回のメルマガは、前回に続いて5月12日(日)に行われた第17期マイナビ女子オープンin遊行寺の大盤解説会のライブ配信を担当させていただきましたので、レポートいたします。
第17期マイナビ女子オープン大盤解説会の模様は、将棋連盟さまのYouTubeチャンネルにてアーカイブされておりますので、是非ご覧いただければと思います。


*この動画はYouTubeのサイトでご覧ください。

今年も対局は藤沢の遊行寺(時宗総本山)で行われ大盤解説会は遊行寺からすぐの藤嶺学園体育館にて行われました。



当社ではこの藤沢でのマイナビ女子オープン第3局に関わらせていただいたのは、ありがたいことに今年で4年目となりました。
静岡でのA級順位戦最終局~将棋界の一番長い日~の配信と合わせ毎年恒例の行事となってまいりました。


今回は本番の配信についてレポートします。

映像のソースはカメラが2台と対局室のライブ映像、そして藤沢市広報のPCの計4つです。
配信先は将棋連盟公式YouTubeチャンネルとなります。

今回からスイッチャーはATEM Mini Extremeを導入いたしました。

このスイッチャーは2つのHDMIアウト、イヤフォンジャック、SuperSource機能などATEM Mini Proでは足りなかった機能が満載で、本当にすごいスイッチャーだと思います。
今回はATEM Mini Extremeで直接配信では無く別のPCに接続しOBSからYouTubeへ配信しました。


スイッチャーの使わないボタンには間違えて押さないようにテープを貼っておきました。


ATEM Mini Extremeではテロップが同時に2種類送出できますので、今年からは画面上部に常時タイトルのテロップを出してみました。
まだまだATEM Mini Extremeを本格的に、使いこなしてはいないかと思うので、少しずついろいろと試していきたいと思ってます。


対局のほうは西山女王が勝ち5番勝負は、3連勝という隙を見せない形で幕を閉じました。
西山女王タイトルの防衛おめでとうざいます。


西山女王は本当に強いですね。また来年も楽しみです。

ご協力いただきました、将棋連盟さま、藤沢市さまに厚く御礼申し上げます。
当社は様々な経験からYouTubeやZoomを使用したライブ配信を数多くこなしております。
ライブ配信等で何かお困りのことがございましたらお気軽に当社へご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

最新のお知らせ

2024_06_11
メルマガ映像ミエカタDIY
「映像ミエカタDIY #37: 過去と出会うための映像表現(1)」【ドリームムービー通信:306号】 「映像ミエカタDIY」は当たり前のものとして受け取っている映(...)
2024_06_03
メルマガ映像制作Tips
映像制作Tips#19「Adobe Express-YouTubeショート動画」【ドリームムービー通信:第305号】 今回は「映像制作Tips」をお届けします。これまでにも取り上(...)
2024_05_29
メルマガ
『小林涼子が体験する「日経ビジネス電子版リニューアル」』制作事例【ドリームムービー通信:第304号】 動画の制作協力をさせていただいている日経ビジネスさまの電子版(...)
2024_05_20
メルマガ
「第17期マイナビ女子オープンin遊行寺ライブ配信レポート」②【ドリームムービー通信:第303号】 今回のメルマガは、前回に続いて5月12日(日)に行われた第1(...)
2024_05_14
メルマガ